正恩氏専用機 4800km飛べる?

イリューシン62M 米朝首脳会談が6月12日にシンガポールで開かれることが決まり、北朝鮮の金正恩委員長がどのようにシンガポールまで移動するか関心を集めているようです。一番可能性が高いのは正恩氏の専用機で行くことなのですが・・・色々問題が指摘されています。 <スポンサーリンクの後に記事続く> ①専用機は古いのでシンガポールまでの約5,000kmを飛べる…

続きを読む

②まさか、まさかの北主導による朝鮮統一の可能性!?

もう一年以上前に書いた記事です 「①まさか、まさかの北主導による朝鮮統一の可能性!?」 そう、この時はまだ朴槿恵大統領で次期大統領を4人で争ってたんですね。で、最も有力だったのは潘基文(パン・ギムン)氏だった、、だいぶ韓国の状況は変わりましたが、表題の「北主導による朝鮮統一の可能性」は当初はトンデモ論でしたが、今では有り得そう・・もっと可能性は強くなった?ように見えるから怖いですね。民主…

続きを読む

F-2後継機は自主開発すべき?

確かに国産が理想 先日の記事「空自F2後継機、F22とF35の良いとこ取り?」でまさかの 夢の実現? でつい舞い上がってしまいましたが、確かに本来は国内開発した方が運用開始後の様々なトラブル対応や各種バージョンアップには都合が良いのです。実際、アメリカ開発のF-15と60%国内開発のF-2ではバージョンアップする際に、F-2の方が容易に実施できF-15は契約上の制限が多いと言います。 &…

続きを読む

空自F2後継機、F22とF35の良いとこ取り?

両機の良いとこ取り?? “ 空自F2後継機、米社がF22とF35両機ベースの開発案打診:Reuters” なんとなんと、2030年には F-2 の退役が始まるようでF-3の開発が必要となるそうです。F-2も一番最初に計画が始まったのが1982年で初飛行したのが1995年、運用開始が2000年とのことで計画から運用開始まで18年かかってますので、今からF-3の検討を始めるのは当然の…

続きを読む

ヤマト2202 ⑫

ヤマト2202 ネタです。 第五章「煉獄篇」の予告が出ています。ちょっと気になったところを勝手にコメントさせて頂きます。 ※「煉獄」とは・・・この世のいのちの終わりと天国との間に多くの人が経ると教えられる清めの期間 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章 煉獄篇 本予告(60秒ver.)第五章 煉獄篇 本予告(60秒ver.) なにやら トランジット波動…

続きを読む

ヤマト2202 ⑪

偶然異次元空間に入り込んだ? ヤマト ヤマト2202 ネタです。 遅まきながら第四章「天命篇」を観ましたので、その感想を勝手ながら書かせて頂きます。 ネタバレになる部分もあるかと思いますので、まだご覧になっていない方は 読むのを止めて下さい。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章(セル版)posted with カエレバ小野大輔 2018-01-27 Ama…

続きを読む

B-1、B-2爆撃機退役へ=20年代後半の話

B-2がそのまま進化したようなデザイン 知ってはいましたが決定となると “ホントに!?” って感じです。 “B1、B2爆撃機退役へ=20年代後半から―米空軍:時事コム” B-2の直接後継機は B-21だとしても、、、 B-2 ① やはり超音速爆撃機であるB-1の存在は重要では?   度々北朝鮮周辺を飛行しプレッシャーかけてますよね? こういう使い方ができる機体が…

続きを読む

部下に覆いかぶさり背中に噴石直撃【草津白根山噴火】

“ 部下に覆いかぶさり背中に噴石直撃…死亡陸曹長:ヨミウリ・オンライン”※元記事はもう削除されているようなのでWikipediaの該当記事へリンクします。『スキー場で訓練中だった自衛隊員のうち1人が噴石にあたって死亡した』という方がこの陸曹長です。 亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り致します。 m(_ _)m 状況はかなり違いますが、この記事を読んでほぼ20年前のこ…

続きを読む

ヤマト2202 ⑩

やっぱり巨大戦艦(カラクルム級)はヤラレ役に・・・あの大げさな登場の仕方は何だったのか?? “宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち” 第四章「天命篇」 の上映が1/27(土)に迫ってきました。それに先駆けて第四章本編冒頭10分間が公開されています。 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第四章 天命篇 劇場予告編(60秒)※観れなくなったので60秒の予告編に変更 ここま…

続きを読む

電子攻撃機(EA-18G)の導入検討??

おおっ! まさにこのブログのタイトルになっている Growler の導入が検討されているようです。 “ 電子攻撃機の導入検討 政府、電磁波で通信網無力化 :日経新聞 ”(無料ですが会員登録しないと全文読めません) 今まで自衛隊はYS-11、C-1、P-3Cなどを改造した電子訓練機や電子情報収集機は保有していましたが、電子攻撃機までは保有していませんでした。これは記事にもあ…

続きを読む